2014年6月22日日曜日

au WALLETカードとApp Store決済の相性はあまり良くない?


au WALLETカードをいろんな場所で積極的に使っています。今のところApple Stoerやauショップなどを含めて実店舗での決済で困ったことはありません。ただApp Storeでアプリ代金の支払いとの相性だけはあまり良くありません。使えることは使えます。au WALLETカード(マスターカード)の番号を登録しておけば有料アプリをダウンロードすることもできます。でも1週間ほどしてから決済エラーが出てしまいます。

エラーが出た後、セキュリティコードをもう一度入力すると無事決済が完了するのですが、エラーが出たままだとアプリのアップデートも無料アプリのダウンロードもできない状態が続きます。何が原因なのでしょうか。自分の設定の問題でしょうか。ネット上でau WALLETがApp StoerやiTunes Music Storeで同様のエラーが出たと言う報告を見かけないので、もしかしたら僕だけなのかもしれません。

エラー後の再決済で残高に反映されます
ただ考えられる原因はあります。App Storeはリアルタイムの承認をしていないのかもしれません。通常のクレジットカード決済でも少し遅れて請求が上がってくる感じでした。こうのようにリアルタイムで決済承認しない決済はプリペイド型のカードとは相性があまり良くないとも聞きます。エラー時の2度目の決済だけがリアルタイムで行なわれていて、au WALLETカードではかろうじてApp Storeでの決済が可能になっているって感じじゃないでしょか。