2014年5月15日木曜日

auデータシェアプラン開始延期と新料金プラン、VoLTE、iPhone6

auが6月1日から開始を予定していたデータシェアプランでしたが、今日の発表で8月末以降からの開始と訂正されています。実質的に9月からデータシェアプランが開始されることになるのですが、この延期には裏がありそうです。


auは新料金プランを発表するとは言っていますが、その次期は相変わらず不明です。KDDI田中社長は「VoLTE導入のタイミングで料金を徹底的にやろうと思っている」と発言していて、おそらく新料金プランはVoLTEのサービス発表と同時になるのでしょう。また田中社長は新料金プランの鍵はデータ通信とも言っており、データシェアプランは新料金プランでも核になるプランなのでしょう。

これら発言、延期、日程などの状況証拠から「9月からVoLTEと新料金プランが開始される」との推測が浮かび上がります。そして9月と言えば「iPhone」です。時期が重なっています。偶然でしょうか。どうでしょうか。iOS8がVoLTEに対応しているとの噂もありました。


深読みし過ぎかもしれませんが、少ないヒントをもとに希望的観測で言えば「9月に発売されるiPhone6はVoLTEに対応し、その発売に合わせてauはVoLTEサービスを開始し、同時に新料金プランを開始」です。