2014年4月18日金曜日

ソフトバンク、他社を見て「スマ放題」の開始を延期

先ほどソフトバンクがプレスリリースを出しました。


話題の「スマ放題」の提供開始(当初予定は4月21日)を変更(延期)するとのお知らせですが、やはり同じ21日のauのLTEネットワークに関する説明会での発表事項を見極めようということなのでしょうか。ドコモのプランも社長のインタビューで改訂が示唆されており、この動きも見なければいけないのかもしれません。

各社の動きが定まらない中で急いで新プランを提供する必要もありません。横を見つつ、横並びにならないような、かといって過度な競争にならない水準、そんなプランをもう一度練り直す必要があるのかもしれません。

ソフトバンクの新プランで改訂すべきは料金以外でも「定額通話の回数と時間制限」、「通信上限到達後の低速化有料オプション」の2点です。この改訂は必須だと思われ、ここは見直さなければドコモのプランより不便に見えます。料金もあと5%ほど値下げされれば、それなりのプランになりそうです。

この延期で、auにもプレッシャーがかかったかもしれません。auの新プランもぬるいものを出す訳にはいかなくなりました。なんだか新プランに関しては、さながらiPhone予約開始直前のプラン発表の駆け引きのような、ピリピリした神経戦が繰り広げられている感じです。