2014年3月10日月曜日

iOS7.1が来なかった週末 もういつ来るか分からない

【追記】来ないと思っていたのに、突然来ました。日本時間11日午前2時頃からiOS7.1がダウンロード可能になっています。詳しくは「iOS7.1リリース いろいろ速くなった気がする」で。


先週はiOS7.1のリリース間近という噂に踊らされてしまいました。僕自身、CarPlayと同時にリリースされると予想していたのですが、CarPlayは単独で発表されました。CarPlayの発表は米国のWebサイトが更新されただけで、日本では和訳プレスリリースが出ただけでした。もう少し派手な発表会を予想していました。

そしてiTunes Festival(3月11日開始)のアプリリリースと同時、という情報もありました。しかし先週末にアプリがiOS7.0に対応してリリースされたので、これも否定された感があります。iTunes Festivalに合わせるなら、まだ今晩中にリリースされる可能性もなきにしもあらずですが、可能性はかなり低くなった気がします。

そういえば少し前、3月15日にiOS7.1リリースという噂もありました。今はこの噂が一番有力なんじゃないかと思えます。ただ15日は土曜日なので、いつものように開発者向けの最終版がリリースされ、一般向けは18日くらいになるのではないでしょうか。

ここ最近、噂に振り回されているうちに、もう何日になるか見当がつかなくなったのも事実です。7.0から7.1では大きな変更はないとは思いますが、細かい部分では期待はしています。いつになるのかなぁ、はやくしてほしいなぁ。