2014年3月20日木曜日

CarPlayの日本版はやっぱり今後の発展に期待

2014年中にも日本でもCarPlay搭載車が発売になりそうです。Appleも日本語の説明ページを開設して、発売に備えています。しかしサービスの充実度はもう一歩の段階かもしれません。

CarPlayの基本機能であるSiriや地図、ハンズフリーの電話、メッセージの読み上げ、音声での返信などは日本でも使えるようです。しかし、連携アプリの少なさは否めません。


アメリカではPodcastの他にも4つのアプリがCarPlayで使えます。基本的にはラジオアプリのようですが、数が揃っているのはいいことだと思います。

しかし日本では、、、


対応アプリは現時点でPodcastとStitcher radioだけです。しかもStitcher radioには日本語の番組は少なく、このアプリを使うより普通のラジオの方が番組が充実しています。個人的にはLISMO WAVEやらradikoなんかが対応すれば、より選択肢が広がりそうで、説明にもある通り今後の発展を楽しみにしたいです。またiTunes Radioも日本ではまだ使えないので、これも日本でのサービスイン、CarPlayへの対応をお願いします。