2014年3月14日金曜日

Apple TVでBluetooth経由のAirPlay可能になるって本当か?

先日、海外サイトで流れた情報でApple TVのバージョンアップとiOS7.1ディバイスの組み合わせでBluetooth経由のAirPlayが可能になったというものがありました(AirPlay device discovery over Bluetooth)。これは面白いと思ってさっそく家のApple TVをアップデートして試しましたが、どうもディバイスを検出しません。

日本では対応していないのか、それとも情報が間違えていたのか、はたまた僕の試し方が悪かったのか。Bluetooth経由のAirPlayはできませんでした。

もしBluetooth経由でAirPlayできるようになれば、Wi-Fi環境のない場所でも手元のiPhoneやiPadからApple TVに動画を飛ばすことができます。編集した動画をiPhoneに入れて、Apple TVと一緒に持ち出せば、送別会や歓迎会、結婚式の二次会とかでテレビさえ借りられれば動画再生が可能になりそうです。

AppleのCMでもありました AirPlayで動画再生
もう少しこの情報を信じて、設定を探してみたいと思っています。こういう情報って間違ってることもあるんかな?