2014年2月16日日曜日

ドコモiPhoneのLTE100Mbpsエリアは水玉模様

2月、3月はiPhone販売競争が毎年激化するため、キャッシュバックや各種キャンペーンに注目が行きがちですが、僕としてはLTEエリア整備競争も競争の主題にして欲しいと思っています。特にドコモとauのLTEエリア拡大、最高速度アップ競争は目を見張るものがあります。

現時点でエリア的にはauが一歩リードしている感がありますが、高速化を目に見える形(大都市の利用者の多い場所)で進めているのがドコモです。下のエリアマップは1月末時点でドコモのiPhoneで利用できる下り最大100Mbpsエリアです。


濃い紫の場所が100Mbpsエリアですが、見ても分かるように水玉模様になっています。なぜこのような水玉になったか、よく見てみると一つのエリアは市役所周辺をカバーしていて、それがまだ周辺に広がっていないことが原因だと分かります。やはりドコモは都市の中心部、よく携帯電話が使われる場所を優先してLTEの高速化を進めているようです。


エリアマップには今後の予定も掲載されているのですが、今後4月、7月にこの水玉が大きくなり、繋がっていく様子が分かります(上の画像はエリアマップの情報をGIFに加工)。前もブログに書きましたが、他社もこのくらい分かりやすいマップを公開して欲しいものです。