2014年2月19日水曜日

早送りみたいな動画が撮影できるアプリが面白い

iPhone5s発売以降、AppleはiPhoneで撮影した動画をプロモーションで利用しており、動画のiPhoneというイメージをプッシュしています。iPhoneは「写真撮影だけでなく、動画撮影も楽しめる」という宣伝の方向性は今後も強まっていくでしょう。

そんな動きに僕も影響され、スロー動画撮影アプリや動画編集アプリを色々試しています。撮影して、少し加工して、iCloudのフォトストリームで共有ってパターンが多いです。そして今回試したのは早送りのような動画です。よくCMやプロモーションビデオで見るあれです。


無料アプリ「TimeLapse - Free」とiPhone5cで撮影したのですが、iPhoneをしっかり固定できたのでそれっぽく撮影できました。撮影した動画はiMovieで編集していますが、そのまま撮って出しでも様になります。ちなみにこれは10分くらいを15秒に圧縮した動画です。無料だと15秒までの動画しか撮影できませんが、とりあえず無料版でも何とかなります。

こういう動画はiPhoneを固定することが重要なのでiPhone用の三脚(Amazonへのリンク)があれば撮影の幅が広がりそうです(上の動画は本で挟んで固定して撮影)。道具を揃えたら有料版が欲しくなるかもしれません。

TimeLapse - Free - xyster.net
App Storeへのリンク
無料