2014年2月11日火曜日

Apple TV第四世代、iOS7.1と一緒に来そう!

今朝、Apple情報サイトに掲載された情報によると開発者に配布されているiOS7.1β版の中に「Apple TV 4,1」の記述が見つかったと書かれています。現在のApple TVは第三世代なので第四世代のApple TVが近々登場することを示唆しています。

こうしたβ版から出てくる情報は確度が高いです。iPhone5の時の画面サイズアップもiOS6のβ版情報から分かっていました。なので今回のiOS7.1リリースと同時にApple TV第四世代の発表もあるのではないでしょうか。

既に興味はApple TVが「発表されるか、されないか」から、「どのくらい新しくなるか」に移っています。今のメディアボックスのようなモノなのか、それともルーターや記録媒体を搭載するものなのか、iOSアプリが動かせるようになるのか、興味は尽きません。もしiOSアプリが動かせるようになるなら、PS4やWiiのライバルになるかもしれません。

Apple TVもかなりチャンネルが増えました
昨日追加されたBEETLESのチャンネルもあります
ただ、コンテンツ面では不安が残ります。ぜひApple TVがリニューアルした暁には日本でもアメリカと同様に多くのコンテンツが楽しめるような体制を作ってもらいたいところです。また日本独自のチャンネルが提供されてもいいとも思います。NHKオンデマンドなんてApple TVにピッタリのコンテンツだと思うのですが、、、色々期待はしています。