2014年1月6日月曜日

最近iPhotoが重い

もうすぐ今のMacBook Proを購入して3年になるのですが、iPhotoを開くのが凄く重くなってきました。Mavericksへの更新と同時にiPhotoもヴァージョンアップしたので軽くなるかなと期待したのですが、重いのは変わらずでした。

だいたい写真が1万枚、共有フォトストリームと自分のフォトストリームには2千枚ほどの写真が保存されていたので、これが重さの原因だと判断。まず自分のフォトストリームの写真をばっさり削除、続いてiPhotoで管理する写真を半分にしました。

起動から1分少々この画面が続きます
この整理でようやく使えるレベルにはなりましたが、それでも起動から動作が軽くなるまで約1分かかります。確かに整理前は2分くらいは他の作業もできないほどMacBook自身の動作まで遅くなっていたので、それに比べるとかなり改善されています。でもやっぱりもっさり感が出てきました。おそらくiCloudの写真の枚数が動作の遅さにつながってそうな感じでした。

整理して使えるレベルになったとはいえ、そろそろ動作が遅くなってきたと感じることもあるので、今年こそMacBook Pro Retinaを買ってSSDの快適さを手に入れたいです。