2014年1月20日月曜日

iPhone6に望むこと 薄くて軽くて電池長持ち

iPhone6の噂がちょくちょく出てきましたが、僕がiPhoneに望むのはずっと同じで、薄くて軽くて、電池長持ちです。どれも簡単に両立(鼎立?)するものではないのですが、iPad Airが大幅な軽量化を成し遂げたのを見るとiPhone6にも期待してしまいます。

薄くて軽いという方向性は携帯電話では普遍的なテーマであり、さらにゴールはありません。また電池の問題もiPhoneが高機能になればなるほど容量が必要になります。おそらくiPhone6以降でもずっと軽さ、薄さ、電池との戦いは続くのではないでしょうか。それでもより軽く、薄く、長持ちに、は期待したい改善点です。

あと機能面では動画撮影の機能向上に期待したいところです。最近は動画の共有サービスも普及し、iCloudも動画に対応していて、写真より動画という機会も増えました。それに対応して動画撮影もiPhoneで気軽に、高品質に楽しみたいです。

iCloudで動画共有開始で動画撮影の機会が増えました
iOS8の開発者向けβ版のリリースが6月ころにあるはずなので、その頃には機能面の大まかな形は見えて来るかもしれません。楽しみにしています。