2014年1月19日日曜日

もうiPhone6の噂が出てるけど... ちょっと気が早い

ついこの前、iPhone5s/5cが発売されたばかりのはずですが、もう気が早い人がいてiPhone6の噂がささやかれるようになりました。確かに次の製品がどんな姿になるか、興味はありますが、だいたいこの時期の噂は根拠の無いものが多いです。

だいたい、この時期は暫定的な仕様が固まり、試作品で各種テストを行なう段階って感じでしょう。この段階でiPhoneに関わっている人はそう多くなく、情報は簡単にリークされません。今の時期の噂の出所は大方「アナリスト」であって、彼らは根拠がある情報というより予測を発表する人たちなので、彼らの情報ははあまり正確ではありません。

ここから春にかけて技術的な問題なんかをあぶり出しつつ、仕様を確定させて量産体制が整うのが春以降。夏頃には生産が始まり、部品工場から情報がリークされます。この段階では比較的確度が高い噂が出てきます。

去年の8月頃にでた5sのリーク画像
だいたい合ってますが、色合いは微妙に違います
まあ噂や予測の記事を見て「お、これは面白そう」「いや、こりゃないでしょ」とか考えるのは面白いので、僕も噂記事は大好きです。