2014年1月14日火曜日

iPhone5c 販売ランキングで3週連続トップならず

iPhone5sの影に隠れて地味な存在だった5cが年末年始のBCNランキングで2週続けてトップを獲得していました。キャンペーン効果があったのだとは思いますが、それでも5c派の僕は嬉しくて2週ともブログに書きました。

しかし、先週(1月6〜13日)はトップを5sに譲ってしまいました。特に5sの需要が伸びる理由、5cの需要が落ちる理由があったわけではなさそうなので、上位は拮抗していると予想します。


5sと5cはライバル関係ではなかったはずですが、当初の5cへの風当たりの強さからついつい5sより売れて欲しいと応援するようになりました。これからも5cファンとして応援していきます。

ちなみにランキングで少し気になるのがドコモのiPhoneが1モデルしかランクインしていないことです。ソフトバンク、auともの3モデルがランクインしているのですが、ドコモは9位に一つだけ。量販店でのPOSデータ集計ということなので、キャリアショップでの販売はカウントされていないとはいえ、少し心配なランキングではあります。