2014年1月14日火曜日

au LTE 150Mbpsエリア、着実に広がってそうだけど公式発表は3ヵ所のまま

現時点での通信方式の到達点である下り最大150Mbpsのエリアはドコモが先行する形で展開していますが、KDDIもエリア整備を進めている気配はあります。

Twitterや掲示板情報では詳細は未確認ですが150Mbpsエリアの報告があり、関西地方や九州地方でも少ないながらもエリアがあるようです。しかし公式発表は千葉県の3ヵ所のみ。しかも10月2日時点での情報でかなり前のものです。


確かに150Mbpsの性能を行かせる機種が少ないこともあります。またある程度のエリアを構築してから発表して、宣伝効果を高める狙いもあるのかもしれません。もしかしたらドコモに遅れをとっていることを知られたくないだけなのかもしれませんが、もう少し情報を出して欲しいものです。

ちなみにiPhone5s/5cでは150Mbpsエリアでも最大で100Mbpsしか出ません。僕も都内の家電量販店(下り最大112.5Mbps)で試してみましたがiPhoneでは80Mbps台後半が限界のようです。これは150Mbpsでもそれほど変わらないと思われます。