2014年1月8日水曜日

Appleが注目する日本企業「BASE」とは?

Appleが2013年のApp Storeの売上高が100億ドルを超えたと発表しました(プレスリリース)。この好調さを支えたアプリとしてバズル&ドラゴンズがリストアップされるなど、日本企業もAppleの好調さと同期して業績を上げているといえます。

そしてAppleは2013年に頭角を現し、2014年に注目すべき企業としてDuolingo(米国)やSimogo(スウェーデン)、Frogmind(英国)などの海外企業に混じって、BASE(日本)そも上げられています。

日本企業としてBASEが入っていますが、あまり社名を聞かない企業ではあります。調べてみるとiPhone向けアプリ「スマホで簡単ショッピング BASE(ベイス) 見つかる・作れるあなただけのネットショップ」を作っている会社でした。設立からまだ1年と少しの会社ですが、確かにこのアプリは見覚えがあります。App Storeでもピックアップされていて、既に利用している人も多いかと思います。ただのネットショッピングアプリではなく、誰でもネットショップを開店できるのが大きな特徴となっていて、なかなか興味深いアプリです。


ショップで販売されている商品も魅力的ですが、敷居の高かったオンラインストアを多くの人に開放し、多様な商品を販売するスペースを提供するというコンセプトも今っぽくていいです。日本発の企業として、今っぽさをさらに発展させ2014年も大きく成長して欲しいものです。

スマホで簡単ショッピング
BASE(ベイス) 見つかる・
作れるあなただけのネットショップ - BASE Inc.