2014年1月7日火曜日

盛りだくさんだったAppleの12 DAYS -プレゼント-が終了

12月26日から始まったAppleの年末年始の恒例企画「12 DAYS プレゼント」ですが、昨日終了しました。


アプリの他に映画ではホームアローンが無料で配信され、秒速5センチメートルが無料レンタルとなりました。電子書籍も小説とコミックが一つずつ、音楽は邦楽、洋楽、ミュージックビデオが無料で配信されました。

こう見てみると無料配信コンテンツは多種多様でApple側がそれぞれ無料でいろんな種類のコンテンツを楽しんで貰おうという意図が見えます。かくいう僕も今回iBooksで初めて「進撃の巨人」を読んだのですが、iPhoneの小さな画面でも無理無く読めることを知りました。このくらいの読みやすさなら、(安ければ)話題のコミックスを購入してもいいかな、と思うようにもなりました。

Appleとしては恒例の無料イベントで多くの人がコンテンツ配信を体験し、自身にあった配信サービスを見つけてもらい、最終的にはコンテンツ配信サービスのリピーターになってもらいたい、そういう目的を感じます。