2014年1月1日水曜日

今年も元旦からAppleでスタート

実家に帰らずに自宅で年を越した2014年ですが、やはり自分や奥さんの実家に挨拶して新年を迎えたいです。そんな時に顔を見て皆で話せるFaceTimeは便利でした。しかも最近はiPhoneがLTEにつながっていれば、どこでも高品質なビデオ通話が可能です。なので今日は近所の神社に初詣に行って境内から実家にFaceTimeしてみました。

近所の小さな神社も行列
画質、音声ともに問題なく、遅延もありません。LTEでFaceTimeはかなり便利です。実家の両親も面白がっていました。FaceTimeはiPhoneで外に持ち出して真価を発揮すると実感です。また奥さんの実家とは家に帰ってからFaceTimeですが、こちらはiPadの画面をApple TV経由でリビングのテレビにミラーリングして、ゆっくり大画面でFaceTimeでした。これもなかなかいいです。

FaceTimeの他にも初日の出の写真をデジカメで撮影して、Eye-Fi経由でiPhoneに転送、そこからFaceBookに投稿なんてのも元旦らしいAppleの遊び方でした。MacBookにiCloudで同期された写真はこのブログにも掲載しました。

今年も元日からAppleで遊べて、幸先がいいです。