2014年1月11日土曜日

3年目のMacBook ProのHDDをSSDに変えるという選択肢

最近、2011年に購入したMacBook Proの動作が重くなったことをよく感じます。なのでMacBook Pro Retinaへの買い替えも視野に入れているのですが、その前にしてみたいことが見つかりました。

旧いMacBook Proを快適に現役続行させる、SSD換装のやりかた」の記事を読んで、かなり興味津々。ちょうど僕と同じ環境のブログ筆者がSSDに取り替えた一部始終が書いてあります。記事を読む限り、それほど難しい作業ではないっぽいです。

記事を読んで気付いたのですが、MacBook Proで15インチだと現行モデルには光学ドライブが搭載されていません。光学ドライブは内蔵してないとダメってモノではないですが、無ければ不便することもたまにあります。そう考えると今のモデルをSSDにして継続して使うのも悪くはないかもしれません。

もうすぐ今のMacBook Proも購入して丸三年、買い替えの前に試してみたいと思います。寿命が延びれば儲け物です。


現行のMacBook ProはRetinaでィスプレイと薄さ、軽さが魅力ですが、値段もそれなりです。今使ってるのは高解像度ディスプレイなので、SSDに変えて少し粘ってみようかと思います。楽しみになってきました。