2014年1月18日土曜日

3日で1GB使って速度制限はLTE時代にそぐわない

ドコモ、au、ソフトバンクともにLTEの契約をすれば一ヶ月に一定以上(7GB or 3GB)の通信をした場合、追加料金を払わなければ通信速度が下りで128Kbpsに制限されます。さらにこの制限の他に直近3日で1GBを超える通信をした場合も速度制限の対象となる場合があります。

確かにキャリア側としてはモバイル通信を固定回線のように繫ぎっぱなしの状態にされることを避けたいはずで、そういう利用を減らす意味での3日で1GBという制限をつけているのでしょう。しかし、LTEでの高速通信が一般的となった今、普通にLTEを利用しているだけでも3日で1GB程度の通信をすることはよくあります。

僕もiPhone5cのテザリング機能を使って外出先でMacBookをネットに繫ぐことが多いのですが、動画や大容量のダウンロードをしなくても1日数百MB程度の通信になります。それが数日続くと3日間の累計は常に1GBを超えます。

3日で1.3GB通信しています
スクリーンショットのように平日は通信量が多くなりがちです。逆に休日の通信はほとんどWi-Fiで済ませているので少ないです(50MBもいきません)。なので月7GBはギリギリ超えないのですが、3日1GBを超過するのは日常茶飯事です。

幸いauでは制限値を超過しても目立った速度低下はありません(いまのところ)。しかし制限する制度があることは間違いなくm制限されるかもという心配は常につきまとうものです。仮に通信速度が128Kbpsに規制されてしまうとテザリングでMacBookをネットに繫いで仕事するのは不可能になり、凄く不便になります。

通信キャリアにはLTE時代に適した、できるだけ制限の無い通信環境を構築していただきたいところです。