2013年12月10日火曜日

iTunes Match、まだまだ諦めなくてもいいのかも

今朝、Twitterで以下のようなニュースを見つけました。
iTunes Matchはちょうど去年の今頃、日本でも導入間近となって盛り上がりました。iTunesのアップデートで、サイドバーに「iTunes Match」の項目が出たことで、サービスイン直前かとも言われました。そして僕も期待していました。

NEWで出たときは嬉しかった
しかし2013年になり、iTunes Matchの日本でのサービスインはまったく見通しが立っていないと報道され、一気に尻すぼみとなりました。(このブログにも書いています)その後Appleは同じ音楽サービスとしてiTunes Radioの提供を開始し、日本でサービスインするならこっちかもとの憶測も流れ、次第にiTunes Matchのニュースは減少しています。

とはいえ今朝のニュースのように依然としてiTunes Matchが世界各国でサービスインし続けていることから、日本でも可能になるのではないかと期待しています。せっかく去年に手持ちのCDをMacに取り込んだので、ぜひサービスを開始してもらいたいところです。まってます。