2013年12月9日月曜日

docomoでもソフトバンクでもLISMO WAVEは使える

auが提供するネットラジオサービス「LISMO WAVE(公式サイト)」ですが、auユーザーはスマートパス会員であれば追加料金なしで利用できます。全国50局以上のFMラジオ局の放送がリアルタイムで聴取できるのが特徴です。

そしてアプリ(LISMO WAVE)をダウンロードすれば、ソフトバンクやドコモのiPhoneユーザーでも利用できます。月額400円(自動更新なし)の料金が必要ですが、ラジオをネット経由で楽しめます。比較的大きなデータ通信が発生するためWi-Fiでの利用が推奨されますが、いつでもどこでも全国のFMラジオを聴けます。

僕は地元のFMラジオを聴いて、故郷を懐かしむと同時に、今の地元の情報をラジオ経由で接することも出来ています。季節の話題や話題のスポットの情報は地元からは慣れると、なかなか伝わってきません。こんな時にこのアプリは便利です。


Air PlayでApple TVに転送して、そこから光オーディオケーブルでミニコンポに出力すれば、リビングのスピーカーで本当にラジオを聴いているような環境で楽しめます。iPhoneやiPadではバックグラウンドで再生されているので、ラジオを聴いている間もいろいろ出来るのもいいです。僕はこのLISMO WAVEのためにスマートパスを継続しているといっても過言ではありません。


LISMO WAVE - KDDI CORPORATION
アプリは無料
ソフトバンクのiPhoneでも利用可能
App Storeへのリンク