2013年9月15日日曜日

iOS7の完成度がiPhone5c/5sの売上を左右するはず

iPhone5s/5cの話題で持ち切りですが、その前、18日(日本時間19日深夜?)にiOS7がリリースされます。今回は機能向上というよりデザインの大幅変更がメインになっているようです。フラットデザインといわれる、簡素に機能と操作を直感的に結びつける、分かりやすいデザインが特徴とされています。


このiOS7の完成度がiPhone5s/5cの売れ行きを左右しそうです。なにしろ、新iOSをインストールすると今まで使ってきたiPhoneは一新され、新品を買った時のような興奮を味わえます。そして、このiOSを新しいiPhoneで体感したい!と思わせることができれば、iPhone5s/5cも大ヒットするでしょう。

逆に「あ、Appleが目指す方向はこの程度か」とiOS7が思われてしまうと、iPhoneは失速してしまう可能性もあります。僕自身、デザインだけでもiOS7にはかなり期待しているので、是非、現時点で最高のOSであって欲しいと思っています。

iPhone5cの予約状況がもしかすると低調なのかも、という雰囲気も出ています。その低調さを逆転する意味からもiOS7の完成度が高いことを期待しています。