2013年9月4日水曜日

Appleは期待を裏切らなかった 10日の発表イベント確定

今日の深夜1時、メディアに向けて一斉に9月10日のスペシャルイベント(iPhoneなどの新作発表会)の告知を送付しました。予想通りの日程とはいえ、実際に告知されるのとされないのとでは現実味に大きな違いがあります。これでほぼ9月20日の次期iPhone発売が確定したと言っていいでしょう。

昨晩は夜更かしてTwitterのリアルタイム検索に張り付いていた甲斐がありました。アメリカ人もAppleのスペシャルイベントには大きな興味があるらしく、「(現地時間の)今日の午後にも告知がある!」という記事が大量にリツイートされていました。中には去年の発表イベントの告知を間違ってリツイートしている人も多くいました。

アメリカ人もお祭り騒ぎという感じです。

おそらく1時ちょうどにAppleから電子メールが送信され、それとほぼ同時に多くの人が「10日と発表があった」とつぶやいていました。僕も2次情報ですができるだけ速くつぶやこうと思ったのですが、間違いがないように告知をつぶやいてる人のプロフィールを確認したりしていたら遅くなってしまいました。

とりあえず、次の作業は下の写真の暗号解読でしょうか。

普通に考えれば、iPhone5Cの多色展開、フラットデザインってことでしょうが、もしかしたらもっと深い暗号が隠されているかもしれません。ちなみに多色展開を意味するとしても、すこし色の数が多い気もします。