2013年7月23日火曜日

Appleサイトへの不正アクセス、iOS7のリリースへの影響は?

現在、iOS7は開発者向けのβ版がリリースされ、開発者による動作確認作業が進められています。既にβ3までリリースされていて、22〜23日にはβ4がリリースされる予定と噂されていました(これまでは2週間おきの周期的なリリースでした)。

しかし、先週の水曜日にAppleの開発者向けサイトに不正アクセスがあり、いくつかの情報が漏洩した可能性を排除できないとのことで、開発者向けサイトは現在に至るまで閉鎖されているようです。同時にβ4もリリースが遅れています。

この不正アクセス対策でiOS7のリリース時期が遅れることは、是非避けて欲しいです。iOS7のリリースが遅れるということはiPhone5Sのリリースも遅れる可能性が出てきます。また販売や生産、物流などの問題もあり、その後の新しいiPadのリリース時期にも影響が出る可能性もあります。

今のところ、開発者向けサイトは「We'll be back soon」と表示されているようで、それほど時間のかかる問題ではなさそうです。ただ、対策中の不測の事態で再開時期が遅れれば今後のスケジュールに多少の影響もありそうな感じです。