2013年6月5日水曜日

WWDCでの発表、期待する順に

来週、Appleの開発者向け会議(WWDC)が開催されますが、その場で発表される内容について既に多くの噂が出ています。ただ確実なのはiOS7の発表で、開発者向けという性質上、この発表が軸になるのではないでしょうか。

で、僕が期待する発表内容は

1番目はもちろんiOS7。デザインが変わると言われていますが、デザインが変われば新機種を手にしたような楽しさも付随してきます。使いにくくなる、慣れない、なんてネガティブなことは言わずに素直に期待しています。デザイン以外ではVimeoやFlickrがシステムでサポートされるとも言われています。これにも期待です。もっとSNSと近いOSになって欲しいと思っています。

2番目はMacの新OS。もしかしたらiOSと合わせる形でデザインが変更されるかもしれません。楽しみです。iOSとの機能統合はMac OSの課題でもあり、敢えて避けている面でもあります。何事もバランスが大事ですが、もう少しモバイルとの統合もあっていいと思います。

3番目はiRadio。月額制のストリーミング音楽配信サービスと予想されています。iTunes Matchの国内サービスが頓挫した今、音楽配信の新サービスとして非常に期待しています。タイムラグなしで日本でもサービスインして欲しいと切に願っています。

4番目はMacBook Pro Retinaの新型。新商品の発表が殆どなくなってしまったAppleですが、一番期待しているのがこれです。より薄く、より軽く、そしてよりパワフルに進化して欲しいです。残念ながら円安で価格は上昇しそうですが、僕自身いよいよ購入ってことになりそうです。なるかな。。。

5番目はAppleの新機軸となる商品。iWatchともiTVともいわれていますが、その概要が発表される、可能性もゼロではありません。その未来の可能性を垣間みるのも楽しみです。ただ実際の商品としてのiWatchやiTVには大きな期待を持ってはいません。

こんな感じです。来週が凄く楽しみです。