2013年6月3日月曜日

au iPhone5向けLTE、23区内でも10MHz幅のサービス開始?

今朝、フィールドテストモードで確認したところauのiPhone, iPad向けLTEが10Mhz幅になっていました。しかし、確認した場所はマンションのエレベータホールで、電波状態が悪い上にいろんな基地局のLTEを拾います(要するに不安定)。なのですぐに3Gに落ちてしまいましたが、10MHzとなっているCell IDの「260」には見覚えがある気がします。


おそらく23区も周辺部から10MHz化が進んでいるのでしょう。ただ、かなり遠い場所の電波を拾ったとすれば埼玉県の基地局の可能性も捨てきれません。また試験的な変更かも知れません。なのでまだ23区内での10MHz化は「?」という段階です。

大体あの辺だなって場所があるので夕方にでも確認に行ってみようと思います。