2013年6月3日月曜日

10MHz基地局捜索失敗 かなり遠くの基地局かも

今朝、エレベーターホールで拾ったau iPhone, iPad向けの10MHz幅のLTE電波ですが、発信元を探そうと心当たりの場所を歩いてみましたが、どこもまだ5MHz幅でした。

もしかしたらもっと遠く(板橋区や和光市)から飛んできている電波なのかも知れません。明日はそちら方面に少し足を伸ばしてみようと思います。

下のスクリーンショットはエレベーターホールで測定した10MHz幅のLTEのフィールドテスト画面とスピードテスト。かなり電波は弱いですが、これだけ出ればスマートフォンとしては十分かもしれません。


朝とは違うCell IDの電波を拾っています。


スピードはLTEとして最遅の部類。でもこのPingならWeb閲覧などで困ることはなさそう。