2013年4月11日木曜日

義父からモバイルWi-Fi環境についての相談

40年以上の会社勤めをおえた義父もこれからは旅行で様々な場所に行きたいようです。そのため「iPad Wi-Fiモデルを旅行先でもインターネットに繫ぎたいんだけど」と相談を受けました。義父ににもiPadを布教した責任としてここもサポートしたいと思っています。

僕が提案したのは「ガラケーからスマートフォンへの機種変更でテザリング」「モバイルルーターの契約」「Skype Wi-Fiの活用」「ホテルなどの無料Wi-Fiの活用」です。どうやら、どこでも使いたかったようで機種変更かモバイルルーターが希望のようです。

まさか義父に貸すことになるか?
モバイルルーターなら義父のISPもぷららなので、高速モバイル通信オプションを申し込んでもらって僕が使っていたHW25Dを貸すこともできそうです。このオプションは使わない月は270円に抑えられることで、旅行などで使う人にはピッタリだと思います。またスマートフォンへの機種変更ならauの800LTEを使える機種を進めるつもりです。田舎在住の義父はさらに田舎に旅行に行くのが好きな人です。2.1GHz帯は義父の行動範囲をカバーしきれないでしょう。

サポートは面倒だと思っていましたが、いろんな用途を妄想しながらプラン選びは案外楽しい。それを最近知りました。義父が旅行先からiPadでブログを更新したり、フォトストリームに写真を掲載したり、使いこなしてくれるのも楽しみです