2013年4月16日火曜日

母の日にiPadってどうなの?

Apple Online Storeに母の日にiPadをというバナーが掲載されています。でも普段あまりPCを使わない親にiPadをプレゼントするのに躊躇している人もいるでしょう。


でも、それほど心配することは無いと思います。僕の母はもう60代半ばですが、頻繁にiPadを使うようになりました。購入からもう1年くらい経っていますが、PCよりもiPadをよく使うようになりました。Facetimeやフォトストリーム、さらにはVimeoでの動画共有など、ちょっとずつ教えてそれぞれ使えるようになりました。

ただサポートは必須です。初期設定、Wi-Fi設定、Apple ID、App Storeの使い方、キーボードの設定方法、各種サービスのID取得と結構大変です。また、ちょっとした不具合でも電話がかかってきます。大概は再起動で直ることも伝えておいた方がいいのですが、そこでも再起動の方法も教える必要があります。

今ではゆっくりですがiPadを使えるようになってくれています。iPadは60歳を超えていても十分に楽しめると思います。特に子供や孫と離れて暮らしているならなおさらです。貰ってよかったと思ってくれると思いますし、贈った側も贈ってよかったと思えるはずです。