2013年4月15日月曜日

docomo Galaxy S3購入 そして非公式版Facebook Homeインストール成功

先ほど、ドコモのGalaxy S3(SC-03E)を一括で購入してきました。契約に際しては端末値引きの条件として山盛りオプションを付けられましたが、とりあえず安く手に入りました。来月からはWi-Fi運用とするため月額料金は780円+ユニバーサルサービス料の3円となります。

いろいろ初期設定やプリセットアプリの消去、必要なアプリのダウンロードをしてこれでFacebook Home専用機を手に入れた!!と興奮していました。しかし現時点でFaecbook Homeは日本で正式版のインストールはできません。google playでも「このアプリはお使いのSamsung SC-03Eに対応していません。 」「Samsung SC-03E このアイテムはお使いの端末が登録されている国ではインストールできません。」としか表示されません。

そこで「techcrunch」で紹介されている方法を試しました。まず本体のセキュリティ設定でgoogle play以外からのダウンロードを許可するを選択して、FacebookアプリとFacebookメッセンジャーアプリをダウンロードしておいて、紹介されているサイトに確認ワードを入力してダウンロード。

何度かやってインストールが上手くいかなかったのですが、Facebookやメッセンジャーにログインする前にHomeをインストールして実行すれば、無事インストールが完了しました(追記:既にFacebook、メッセンジャーが入っている場合は消去してから上記サイトで改変済みのFacebook、メッセンジャーアプリをインストールすればできるみたいです。僕の場合は何度か適当に消したり入れたりしている間に偶然上手くいったようです。)。上手くいかなかった時は、あああああって感じでしたが無事完了しました。


無粋ですが塗りつぶされてる部分に
自分のアイコンがあります
このあたりはAndroidの醍醐味なのでしょうか。ある程度のセキュルティ面やシステムの安定性を犠牲にしつつ「非公式版」をインストールでいるのもいいのかもしれません。ただ上の方法はやはり非公式である限り、リスクは自分が背負うことになります。

とりあえず試した印象は「面白い」です。Facebook専用機を格安で持つのも悪くないかもしれません。メッセージや「イイね」の通知も斬新です。他のアプリの通知も同じフォーマットなら面白かったのですが、設定次第でどうにかなるのでしょうか。iPhoneばっかりいじってきたので、まだFacebook HomeだけでなくAndroidに慣れてないのでいじりきれてません。今日明日はもう少し遊んでみます。