2013年4月17日水曜日

圧倒的にApp Store >>> google playだったところ

iPhoneとGalaxyの2台持ちになって3日目。ようやくgoogle playで有料アプリを買ってみようか、という段階までに来ました。で、ここでかなり厄介な問題にぶつかりました。普段、App StoreでもAmazonでもインターネット通販の不正利用に対する保障のあるカードを使っています。

でもこのカードがgoogle play(日本)では使えませんでした。調べてみるとVISAかMasterしか使えないようです。しょうがないのであまり使っていないVISAで登録しましたが、カードの種類によって使える、使えないがあるのはかなり困ります。

さらにiTunes Cardのようなものも日本では販売されていないようです。Android向けので有料アプリが売れない原因がこのあたりにある可能性は否定できません。スマートフォンにおいて決済の簡便性と安全性は必須です。せめてiTunes Cardのようなものを販売して欲しいところです。
google play用のプリペイドカード
(米国、英国で販売されているようです)
今回も含めてiPhoneとAndroidの違いをいろいろ感じながら楽しんでいます。もちろんAndroidの便利さに驚いた点もあります。まだまだ手探りですが、iOSもAndroidも適材適所で使っていきたいです。