2013年3月22日金曜日

iPhone5の通信量はiPhone4Sの2倍!

昨日のソフトバンクの記者会見で通信料の増加は急激である、という話の中で「iPhone5の通信量はiPhone4Sの通信量の2倍(1台あたりの平均値)」と言及されていました。

この話には納得です。

直近3日で600万パケット
使っています
iPhone4Sを利用していたときは、3日で300万パケット(366MB)の規制水準を意識することはありませんでしたし、実際に規制値を超えることはなかったと思います。しかしiPhone5に変更してからは、ちょっと使うと1日で300MBくらいすぐに到達してしまいます。

原因はいろいろあるでしょう。テザリング、動画視聴、PC向けWebサイトの閲覧、大きな写真や動画のメールでの送受信などが考えられますが、どれもLTEで快適に利用できる結果としてiPhoneでも便利に使えるようになったサービスです。そのため今では3日で1GBを超えることも多く、最終的には1ヶ月に7GB近辺まで使ってしまいます。

なので僕はiPhone5にしてから、従来の2倍どころか3〜5倍、もしかしたら10倍くらいの通信をしているのではないでしょうか。iPhone5購入前、月間7GBなんていつまでも届かないと考えていましたが、実際にLTE環境で使いだすと現実的な数字だったことに気付きました。

どんどん通信量が拡大し、永遠に設備整備をしなくてはいけないキャリア側の苦労は尽きないな、と感じた発言でもありました。