2013年3月16日土曜日

やっぱりAppleの次の発表はMacBook Air Retinaかな?

次期iPad miniにRetinaディスプレイが搭載されて今年後半に発表される、というアナリストなる職業の人の予測がニュースになっています(CNET:英語)。iPhoneも複数モデルで7月、8月という噂が多くなっています。ってことは消去法で次のAppleの発表(3月か4月にあるとの噂)はMacBook Air Retinaになるのではないでしょうか。

MacBook Airは去年の6月に細かいモデルチェンジをしたのですが、そろそろ大幅な刷新があってもおかしくはない機種です。大幅な改善としてRetina搭載になる。悪くはないと思います。

個人的な希望を言えばMacBookのラインを整理して欲しいところです。13インチのMacBook ProにSSDが搭載され、MacBook Airとの区別がつきにくくなっています。さらに次期MacBook AirにRetinaが搭載されればなおさらです。Airはより軽く、Proはよりパワフルにって感じで進化していって欲しいです。

Airの魅力は薄さと軽さ、それをさらに追求して欲しいです

ちなみに3月中に発表会があるとすれば、来週半ば頃までにはメディアに招待状が発送されるでしょう。その後、予約期間を経て4月上旬からの販売開始となるのでしょうか。