2013年3月28日木曜日

またしても7GB超過 今回は規制されそう

過去2回、1ヶ月7GBの通信量制限を超過しました。しかし超過したのが月末だったこともあってか、最終的に速度規制に至ることはありませんでした。

ただ今回は27日時点で7.4GBに達していて、明日くらいから速度規制が来そうです。一度速度規制を体験してみたかったのでちょうどです。土日は殆どモバイルデータ通信を使うことはないので、実質1日の規制体験となりそうです。


原因は長時間の動画視聴とFacetimeでしょうか。あと恒常的に平日は一日200MBくらいの通信をしているのが響いています。記者会見で孫社長も言っていましたがiPhone5になって飛躍的に通信量が増える、というのは事実だと思います。

ちなみに現在は1GB/3日の規制中でもあります。


土日は極端に通信料が減るのですが、やっぱり平日はテザリング等もあって通信量が嵩んでしまいます。そこに動画やFacetimeが重なると一日で900MB以上の通信になることもあります。

でも、auの場合は3日で1GBの規制はそれほど気にすることはないはずです。


1GB/3日の規制対象期間でもこのくらいの速度が出ます。まあ7GB/月の規制ではこうはならないと思いますが。