2013年3月27日水曜日

3月末でモバイルルーター解約、D25HWの思い出

iPhone5でテザリングができるようになって、真っ先にリストラ対象になったのがポケットWi-Fiルーター(D25HW)です。プロバイダのオプションプランなので使わない月は300円くらいの課金で済むので、解約月の3月を待って解約です。

このモバイルルーターを契約した頃はちょうど計画停電と騒がれた時期でもありました。また災害対策として単一の通信手段に頼ることの危うさを思い知った時期でもありました。そのため自宅のインターネット回線のバックアップとし、停電時にも困らない回線としてモバイルルーターを契約しました。

停電は幸いなかったので、主な用途は「旅行でiPadを使うため」になりました。また社内のインターネット回線で不自由な部分を補ってくれる役割も果たしてくれました。しかし、通信スピードはあまり出ず、応答速度も遅いためネット閲覧などは不便でした。それでも外でiPadを使える便利さを教えてくれたのがこのモバイルルーターでした。

新幹線では充電しながら使えました
しかしiPhone5のテザリングはモバイルルーターの地位を奪ってしまいました。テザリングには通信量の上限はあるのですが、それでもやっぱり解約です。おつかれさまでした。