2013年2月4日月曜日

iPhoneフォトストリーム + Eye-Fiの実力を再確認

昨日は遠くの友人の結婚式に出席させてもらいました。自分もデジカメを持って行って、たくさん写真を撮りました。もちろんデジカメにはEye-Fiがセットされて、すぐにiPhoneにワイヤレスで転送できるようになっています。もちろんWi-Fi環境がなくても大丈夫です。

昨日は友人のデジカメにもEye Fiが入っていたようです。遠くの式場から電車で帰っている最中に、式と披露宴の写真がフォトストリームの共有機能で送られてきました。おそらく友人も帰りの電車でiPhoneに転送していたのでしょう。本当にすぐに転送されてきました。

その写真を見つつ、帰りの電車での式の雰囲気を思い出しながら、退屈せずに帰れました。見終わってから僕もEye-FiからiPhoneに写真を転送して、フォトストリームに送っておきました。

結婚式のようなプライベートなイベントはSNSで写真を共有するより、やっぱりフォトストリームのような小さなコミュニティでの公開がピッタリです。またフォトストリームとEye Fiの便利さを再確認できました。

因にEye-FiはSDカードとしてトラブルがない訳ではありません。僕もraw未対応のEye Fiに間違えてrawデータで保存してしまったとき、デジカメが一切データを受け付けな区なってしまいました。なので大事なイベントでは間違いがないように予備のSDカードを持って行くことをお勧めします。因にMacに直接Eye-Fiをさして、不具合の原因になったファイルを削除すれば元通りに使えます。


Eye-Fi Mobile X2
8GB EFJ-MB-8G

Eye-Fi Japan

最近、使ってる人が増えてる印象です。