2013年1月23日水曜日

iPad miniをデジカメ代わりにするってどうなの?

昨日、ちょっとしたイベントでiPad miniをデジカメ代わりに使っている人を見かけました。カメラとしての性能はiPhone5より劣りますが、撮影した写真をその場で楽しむなら、iPhoneよりも使えると思います。RetinaモデルのiPadはちょっと大きすぎるでしょうし、気軽に撮影して、その場で大勢で写真を楽しむならiPad miniがベストかもしれません。

因にカメラの性能はiPadとiPad miniで500万画素で同等、iPhoneは800万画素で少し高性能になっています。双方とも画素数的には小さな写真にプリントする上で全く問題のないレベルです。しかし、iPhoneやiPadに搭載されているカメラはレンズやセンサーの小ささが影響して画質はそれほどよくありません。

iPadのカメラ性能
因に800万画素で普及型のデジカメなら6,000円くらいで買え、それほどいいデジカメではありません。ただiPhoneの薄さを追求する上でデジカメ性能は犠牲にならざるを得ない部分なのかも知れません。