2013年1月24日木曜日

Eye-FiがあればiPhoneのカメラに多くを望まなくなる

iPhoneのウリの一つにカメラ機能があります。そして精緻な写真を撮影できることも毎回iPhoneの発表会で強調されます。確かに綺麗な写真が撮れるとSNSへの投稿やフォトストリームでの共有、Blogへの投稿などで非常に便利です。

でも、やっぱりiPhoneのカメラの性能はイマイチです。何度も言いますが普及型のデジカメくらいの性能で、旅行の写真や記念になるような写真はしっかりしたデジカメでとりたいものです。でもデジカメで撮影した写真をすぐにSNSに投稿したり、共有したりは難しいのが現実です。

Eye-Fiは多くのデジカメに対応しています
詳しくはEye-FiのHP
この不便を解消してくれるのがEye-Fiです。デジカメのメモリーカードをこれに変えて多少の設定をするだけで綺麗な写真をワイヤレスでiOSディバイスやMacなどに転送してくれます。本当に便利です。デジカメで撮影して、すぐにiPhoneに転送して、それをSNSに投稿なんてのはよくやります。SNSへの投稿用にiPhoneで撮影しなくていいので楽になりました。

何度も便利に使っているとこのBlogで書いていますが、本当にiPhoneやiPadの便利さを陰で支えてくれる存在になっています。またEye-FiがあればiPhoneで無理に撮影しなくてよくなるので、iPhoneのカメラ性能にたいする関心はかなり薄れます。iPhoneのカメラ性能が多少性能アップしたくらいではデジカメに追いつくことはないですから。



Eye-Fi Mobile
X2 8GB
EFJ-MB-8G

↑ Amazonへのリンク