2013年1月13日日曜日

なぜかゆうこりんがEye-Fiデビュー、そして苦戦

別に芸能人のBlogを頻繁にチェックしている訳ではないのですが、たまたま小倉優子さんことゆうこりんのBlogを観たときに彼女がEye-Fiデビューしたことを知りました(☆飛行機☆参照)。2013年、最初のどーでもいい情報でした。

Eye-Fiは便利で、デジカメで撮った写真をiPhone経由でBlogやSNSにアップする時、フォトストリームで写真を共有する時なんかは非常に便利です。iPhoneのカメラ機能は性能が上がったとはいえ、未だに普通です。なのでiPhoneよりもデジカメの方がずっと綺麗に撮影でき、それをワイヤレスでiPhoneに転送することで、より綺麗な写真をみんなと共有しやすくなります。

そして、ゆうこりんもEye-Fiの気まぐれな癖に苦戦しているようです(☆ハワイ☆参照)。僕も最初は戸惑いつつ、その癖に慣れつつある段階です。なんとなくですが、デジカメ側のバッテリーが少なければ飛びが悪い、そんな感じです。あとは電源のOFF/ONでなんとかなることが多いです。この癖に慣れれば、本当に便利に使えるアイテムです。



Eye-Fi Mobile X2
8GB EFJ-MB-8G
Eye-Fi Japan

amazonでは大体6,000円弱くらいで売っています。