2013年1月21日月曜日

発見、au LTEの極狭75Mbpsスポット

iPhone5やiPad, iPad miniで使える2GHz帯のLTEですが、KDDIでは順次75Mbpsに対応した基地局を稼働させていくとしています。ただ、現状は家電量販店の携帯電話売場などがエリアの中心です。地方都市郊外では新規の基地局を立ち上げると同時に75Mbps対応を始めているところもあるようですが、まだまだエリアと呼べるほどのモではありません。

そして、去年の10月頃ですが、新宿駅の南口で偶然発見した75Mbps対応エリアを今日、もう一度正確に確かめてみました。じゃあ、なんとも狭い場所でだけ75Mbpsのスポットになっていました。どこかの基地局からの電波を拾っているというよりも屋内向けのピコセルでの対応となっているようです。

右のスクリーンショットはその場所でのフィールドテストの画面です。UPもDOWNも10MHzとなっていることがわかります。そしてその下がスピードテストの結果です。本当に狭い場所での高速スポットなので基地局を占有している可能性が高いですが、他の場所の混雑の影響を受けているのでしょうか40Mbps台しか出ませんでした。

まあ、これだけ出れば十分です。これからスポットからエリアに拡大していくことを期待しますが、現状は都心部の屋外で75Mbpsに対応した場所は殆どないと言っていいでしょう。日経の記事が正しいなら、3Gの帯域整理が1月中に始まり、それが終り次第、75Mbps化が進むようです。

因に、新宿駅南口の75Mbpsスポット以下の場所です。うろちょろして確かめたのですが、本当に狭いです。少し動くと37.5Mbps対応局の電波を拾います。