2013年1月24日木曜日

Appleが電子決済?まるで...やな。

Appleが電子決済関連の特許を出願したと、ニュースになっていました(iPhoneがおサイフケータイになる日も近い? アップルが電子決済アプリの特許を出願)。これを聞いた第一印象は「ソニーみたいやな」でした。多くのエピソードを読む所によると、スティーブ・ジョブズはソニーを目標にAppleを育てた、とあります。その延長としてこの電子決済があるのでしょうか。

違うと思います。

ソニーの技術を使った
電子決済サービス、他
スティーブ・ジョブズが憧れたころのソニーに電子決済(電子マネー)はありません。Appleの電子決済への進出は事業拡大(顧客囲い込み)のセオリーに乗っただけ、だと思います。もちろんソニーもセオリー通りに電子決済に進出したのでしょう。両社の事業展開にはマーケティング的発想が根本にあるような気がします。

パーソナルコンピューター、ポータブルオーディオ、そして携帯電話を主力商品としている企業としてソニーとAppleは似通っています。そしてAppleが進む道が電子決済、さらにはiTVとなるならまるでソニーです。Appleが進むその先にあるのは今のソニーなのでしょうか。。。Appleが今後、保険や銀行に手を伸ばさないことを祈ります。