2013年1月31日木曜日

1月30日時点で7GB突破 今日一日は規制のはずが、、、

昨日、iPhone5での通信量が月間7GBを突破しました。お客様サービスアプリでは8,197,393キロバイト(約7.8GB)となっているので、誤差を含めても規制値を突破していると思います。しかし規制初日となるはずの本日、午前9時時点で規制されている気配はありません。毎朝6時頃にアプリの通信量情報が更新されるのですが、そこから今まで規制にはかかっていません。

3日で1GB以上の通信量で速度制限をされる規制は、混雑状況などを勘案した規制であり、あまり気にすることはない、とされています。実際、僕も何度かこの基準を突破していますが規制を感じたことはありません。

しかし月間7GBの規制は料金を払うことで緩和できる規制です。たとえ混雑していなくても厳密に規制しなければ不公平が生じると思うのですが、どうなのでしょうか。今まで6GBの通信量を超えた次の日、10時30分頃にCメールで通知が来ているので、おそらく今回も7GB超えがその頃に通知されるでしょう。そこから規制に入るのかも知れません。

追って情報を記載していきます。

【追記】

午前10時15分、規制通告のCメール来ました。


でも直後のスピードテストは


こんな感じ。まだ規制は始まってません。

午後3時時点でも規制は始まっていません。


午後8時、電波の弱い場所での計測ですが128kbpsに制限されていることはありません。