2012年12月17日月曜日

iPhone5で海外テザリング、ソフトバンクもauも可能

ソフトバンクの説明
海外パケットし放題対象と明記
ソフトバンクiPhone5でテザリングサービスが開始されましたが、ソフトバンクでも海外でテザリングが可能、と説明されています。これでauもソフトバンクも両社とも海外のテザリングが可能であり、さらに海外ダブる定額(海外パケットし放題)の対象事業社に接続した場合は1日(日本時間で0時から24時)最大2,980円の定額料金となります。

これは短期間の滞在では使えそうです。今日はネットを使う日、というのを旅行中に1日か2日設定して、iPhoneだけでなくiPadでもテザリングでネット利用が可能になります。まあ、大抵の場合はホテルに無料Wi-Fiがあるのでそれほど苦労しないのですが、MacBookやノートPC、iPadも繋げることが出来る緊急用の回線があると思えば、心強い存在ではあります。

アジア、欧州の現地SIMが使えるD25HW
なお、1週間程度の滞在でも毎日ネットでiPadやMacBookを使いたいなら(料金的に)現地SIMやレンタルルーターでテザリングがベストだと思います。各国で事情が異なるので事前調査は必要ですが、僕はiPad miniを世界の現地SIMで使えるモバイルルーターにしたいな、と思っています(プリペードのナノSIMが普及するのが前提ですが)。

いまのところ、写真のイーモバイルのポケットWi-Fiとして活躍していたD25HWを使うのが現実的です(アジア、ヨーロッパの場合)。