2012年12月22日土曜日

iPadでKeynoteを使ってみて脱PowerPointを夢見る

先日から、いかにiWorkを仕事に取り入れるかを考えていたのですが、考えるより使った方が早いってことで一つ小さな仕事で使うことにしました。最終的には互換性の関係でPDFに変換して使用する予定ですが、練習もかねてKeynoteを使って資料作成をしてみようと思います。

せっかくKeynoteを使うんだったらiPadでも使えるようにして、iCloudを有効利用すべきでしょう。ってことでiOS版の「Keynote(App Storeにリンク)」をダウンロードしました。850円はアプリとしては高いですが、モノは試しです。


想定してる使い方としては、MacBook Proで作成したプレゼンテーション資料をiPadで閲覧、校正、プレゼンの練習(時間配分の考慮)あたりです。今までは紙に印刷して、これら作業をしていたのですが、iPadで間違いや修正を直接修正できる魅力は大きいです。iPadとiCloudのメリットを最大限に活かしてスマートな仕事をしたい、夢は広がります。


iOS版のKeynoteを少しだけ使ってみた感想としては、iOSとMacの連携は良さそうで、iCloudeを含めて死後音に大いに活用できそうな可能性を感じます。また入力も簡単な編集ならiPadからでも可能でしょう。グラフの作成なんかはMacBookに譲るとして、大まかな構成や文言の修正はiPadでもできそうです。あとはPowerPointとの互換性が気になるところです。