2012年12月21日金曜日

auiPhone LTE、全国の県庁所在地をようやく制覇

今日のブログ「LTE(au iPhone)不毛の地、愛媛県、徳島県にLTEの第一報」にも書きましたが、twitterなどの情報を総合すると、昨日から徳島市と松山市でau iPhone5(iPad mini, iPad4th)向けのLTEが開始されています。これで四国で2県でしかサービスインしていなかったのが、一応4県でのサービス提供となりました。また同時に全都道府県、全県庁所在地でのサービスインとなりました。ようやくの感はあります。

松山市でのau LTE受信報告
ただ県庁所在地の自治体をカバーしたとはいっても、中規模以下の都市では「○○市の一部」であって、まだまだ面での展開といえるレベルではなさそうです。現在、面でカバーできているのは大都市中心くらいでしょう。

これが面での展開になって、さらにその周辺都市へと広がるのがベストで、速度も75Mbpsへとアップグレードしていってもらいたいです。ただ、それにはもう少し時間がかかりそうな気もします。

全国隈無くiPhoneで超高速のLTEが使えるようになれば、いまよりもさらにiPadやMacBookの可能性が広がると期待しています。