2012年12月21日金曜日

Apple TV持参で帰省するメリットは大きそう

今年、Apple TVを実家にもって帰ろうと思います。実家には無線LAN環境があるので接続パスワードを入力して、テレビと繫いで電源コードをさせばApple TVが楽しめます。設置は至って簡単です。

Apple TVのサイズ
旅行鞄の端っこに詰め込めます
さて、何を楽しむか。最初は正月の面白くないテレビ番組の代わりにHuluを楽しもうと思っていました。そのために980円/月の課金プランにも加入ています(1ヶ月で休止する予定です)。しかし、よくよく考えるとHulu以外にも楽しめることはたくさんありそうです。

まずはvimeoです。vimeoはApple TVにも対応した動画共有サイトですが、普段よく使うiPhoneの3G回線でもHD動画が再生できるので、プライベートな動画をアップロードして動画ライブラリ代わりに使っています。これを実家に集まった親戚全員で見られるのは楽しいかもしれません。

そしてフォトストリーム。今年一年、撮影した写真を共有フォトストリームにまとめておくと、家族、親戚で一年を振り返るスライドショーが楽しめそうです。これも案外楽しめそう。

Apple TVの設置は掛け値なしで3ステップだけで簡単です。実家に持って帰って親戚や地元の友達と写真や動画を見て楽しむのはアリだと思います。今までだったら動画はDVDに焼いてもって帰っていましたが、今はコンテンツ自体は持ち歩かず、クラウドにアップロードして、その再生ディバイスだけを持ち歩けばいい時代です。まさにクラウド時代なのかもしれません。