2012年11月6日火曜日

iPad mini セルラーモデルは11月23日から??


【追記】日本でも11月30日発売がソフトバンク、KDDI両社から発表されました


iPad miniのセルラーモデル販売開始日は11月下旬とアナウンスされています。では下旬とは具体的にいつなのでしょうか。

Appleの新製品販売開始日は金曜日が多い傾向です。iPhone4S、iPad(3rd)、iPhone5、iPad miniと全て金曜日発売です。おそらくiPad miniセルラーモデルも金曜日に販売開始となるでしょう。11月下旬の金曜日といえば、23日か30日となります。しかし30日といえば11月の最終日で、こんな押し迫った下旬はないと予想し、11月23日発売開始が現実的なラインではないでしょうか。

セルラーモデル取り扱いキャリア(Apple発表より)
実際にアメリカのiPad miniセルラーモデルは23日から販売開始と情報サイト(9to5Mac)が伝えています。日程的にも、状況的にも日本でも23日が大本命でしょう。

では23日に発売開始なら、予約はいつからでしょうか。これもiPhoneの例に拠れば1週間前の16日から、これが本線です。1週間前の予約ってのはもしかしたら商品供給への対応上必要な期間なのかもしれません。ここ最近は殆ど予約は販売開始の1週間前からです。料金プランも16日には発表されるでしょう。再び料金プラン発表でソフトバンクとKDDIがつばぜり合いをしちゃうのでしょうか、両社の駆け引きも楽しく観戦させてもらいます。