2012年11月27日火曜日

ANAはPassbookだけじゃない、予約情報をiPhone, Macに反映

ANAがPassbookに対応して、搭乗方法の選択肢が増えて少し便利になるのかなぁと思っているのですが、Passbookよりも便利に使える機能が既にずっと前から提供されています。その機能は航空券の予約情報をiCalに直接反映するものですが、この予定はiCloudを経由してiPhoneやiPadでも共有できます。(同様のサービスはJALでも提供されています)

結構便利です。今回の年末の予定でも、往復の航空券を購入してその予約をiCalに反映させた場合、この日からこの日まで、とカレンダー上に表示されます。この表示がちょっとした目印として、その後の予定を考えるときに楽になります。


こんな感じです。これで帰省前や帰省中、帰省後の予定を入れるとき、ぱっとみてどこに予定を入れればいいかがわかりやすくなります。もちろん、予定を通知センターから知らせてもらうこともできます。そして何よりiPhoneでも共有、同期できるので手帳のように常使えて便利になっています。


iPhoneに同期すると上のようになります。既存の予定表上に「・」が打たれます。

ちなみにANAの航空券予約情報をMacに反映するのは至って簡単です。予約確認サイトで「iCal」ボタンを押すだけです。


スクリーンショット中程右側のiCalボタンです。このボタンを押せば自動的にiCalに反映され、iCloudでカレンダーをONにしていると、その他のディバイスにも自動で予定を同期してくれます。