2012年10月22日月曜日

初めてSafariのiCloudタブを使う

保存されているタブ
iOS6から実装されたiCloudでSafariのタブを共有できる機能ですが、あまり使う機会はありませんでした。おそらくこれからも頻繁に使うことはないかもしれませんが、今日はたまたま使えました。

仕事の合間にAmazonで気になる商品をチェックしていたのですが、仕事中ってこともあってそれほどじっくり読めませんでした。で、特に意識していなかったですが、そのままページを開きっぱなしで、MacBookの蓋を閉じて昼食に出かけました。昼食を食べながらさっきチェックした商品が気になったのですが、名前を思い出せずに、どうしようかなーと思っていたところで「もしかしたらiCloudタブにさっきの履歴が残っているかも」と思いつき、当該ページにたどり着くことができました。

複雑な商品名だけども
無事たどり着けました
こんな微妙な使い方でしか今のところ便利を感じられませんが、意識して使うことでもっと便利になるかもしれません。

例えば、休日に出かける前、レストランやショップのサイトを全てタブで開いておけば、現地でiCloudタブ経由ですぐにアクセスできます。

買い物前に欲しい商品のサイトを全て開いておけば、メモ代わりになって買い漏らしが無くなるかもしれません。また通販サイトと実店舗の価格の違いもすぐに調べられます。MacとiPhoneを上手く連携させれば便利に使えそうです。ただ一度、使ってみなければどう使えば便利なのか、想像がつきにくい機能だと思います。