2012年10月12日金曜日

iPhone5のテザリングについての豆知識

iPhoneでのテザリングは正式サービスとしては始まったばかり、ソフトバンクのiPhoneユーザーも後2ヶ月でサービスインになるので「テザリングってどんなもんよ?」と思っている人も多いかと思います。

そこで3週間ほど使った感想と豆知識をまとめました。

・テザリング中のバッテリーの減りは速い(3〜5分で1%程度)
・USB, Wi-Fi経由のテザリングは接続スピードにロスはない
・Bluetooth経由だと数百kbpsくらいに減速
・動画コンテンツの容量の目安は1分3MB程度
・LTE圏内だと快適にテザリング可能
・LTE圏外でも大抵の用途で2Mbpsもあれば十分
・iPhoneから10mくらい離れてもテザリングはできる
・着信があれば通信は切断(au版)、終わればすぐ再開
・電話発信時も切断(au版)、終わればすぐ復帰
・USB経由ではiPhoneを充電しながらテザリングできる
・接続はまずまず安定、たまーに接続されない
・何も考えずに使うと7GB/月はすぐに到達
・1GB/3日はもっと早く到達するも、必ず規制ではない
・写真の青い部分をタップすればテザリング設定画面にいける



って感じです。1時間ほどネットに繫いで色々したいな、って時に便利に使わせてもらっています。また外出先にiPadを持って行くときはもっと便利になりそう。iPadはWi-Fiモデルで十分になると思います。